使用してみて良い感じです。
mSATAは、SATAインターフェースを使用しています。mSATAは、SATAインターフェースを搭載した古いノートパソコンやデスクトップコンピューターで一般的に使用されていました。mSATA SSDは、小さな直方体の形状をしており、1.8インチから2.5インチのHDD(メモリドライブ)に適合するように設計されています。
一方、M.2 SATAは、M.2インターフェースを使用しています。M.2インターフェースは、mSATAよりも新しい規格で、PCI Expressバスを使用して高速なデータ転送を可能にします。 M.2 SSDは、mSATAよりも高速で、より小型の設計により、ノートパソコンやタブレットなどの薄型デバイスに適しています。ます。
一般的に、mSATAはM.2 SATAよりも高速で、容量が小さいことが多く、mSATA SSDは新しいコンピューターシステムではあまり使用されなくなっています。M.2 SATAは、高速で大容量のストレージソリューションを提供し、現代のデバイスに満足しています。
一方、M.2インターフェースは、2013年にリリースされました。M.2は、mSATAよりも高速で、PCI Expressバスを使用して高速なデータ転送を可能にしました。M.2インターフェースは、 SSDだけでなく、ワイヤレスカードやBluetoothカードなど、さまざまな周辺機器にも使用されるようになりました。
M.2は、そのサイズと高速なデータ転送速度のために、高性能のゲーム用PCやノートパソコン、タブレットなど小型のデバイスに採用されるようになりました。M.2 SSDは、NVMe( Non-Volatile Memory Express)プロトコルを使用して高速なデータ転送を行うことができ、SATA ベースの SSD よりも高速な読み書き速度を実現することができます。
現在、mSATAはほとんど使用されなくなっており、M.2 SSDが主流になっています。M.2 SSDは、将来的には、高速で大容量の解決策を提供することが期待されています。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。